NY大学卒業・・そして上から見た富士山

  先日、3月26日 

当院の木下歯科医師による

デンタルサークルが開催されました。

今回は、木下歯科医師の

ニューヨーク大学卒業の報告と

「よく噛むということはどういうことか」

というお話でした。

 

 

 

今日は、今年2月にニューヨーク大学を卒業した時の、木下歯科医師によるお話です。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

大学は、ニューヨーク マンハッタン

1Ave.24St という場所にあります。

 

ホテルから大学まで歩いて5分。

朝 起きて、学食でご飯を食べて

そのまま講義へ行くことが

できるくらい立地条件の

良い所でした。

 

今回は、そこに 2月8日から

1週間滞在しました。

 

日本だったら

¥5000~6000くらいで

宿泊できるような

ホテルでしたが、

今回は1泊$130

(だいたい¥13000くらい)

でした。

 

夏は$400近くかかったので、

冬と夏では、ずいぶんと差が

あることになります。 

 

ベッドはクウィーンサイズで 縦でも横でも寝ることができて、時差ボケを除けば、とても快適でした!

 

大学でのプログラムは、月曜から金曜まで ガッチリ 詰まっていました。 

木曜日には、自分でインプラントを埋めた時の症例を皆で発表して、

それに対して意見を言い合ったりしようという企画が行われました。

 これは、卒業の際に1番最後に皆が行うプログラムで、院長もやっているはずです。^^

  

元々20名いたのですが、今回は忙しかったようで来ることができず、次のクラスに移ったようで

全部で14名の発表となりました。なかなか 面白かったです。^^

 

 

 

私が発表した症例は、

2005年に自分が初めて

行ったインプラント手術の

時のものと、2008年夏に

名古屋で行った

インプラント手術の時のものです。

 

 

 上の写真は、2005年当時の(私が初めてインプラント手術を行った)当院の

歯科技工士のコヤマさんの口の中です。^^

 左下1番奥がバラバラに割れてしまったのでインプラントを入れることにしました。 

現在も、具合が良いようです。^^

 

2008年夏に行ったインプラント手術の症例ですが、

左上4番の糸切り歯の隣が 根が割れていました。

抜いた後にブリッジにしようか、インプラントにしようか相談しました。

ブリッジにすると後々面倒なのと、わざわざ健康な歯を削るのは勿体無いという患者さんのお話で

インプラントにすることに決定しました。

インプラントを埋めて2ヵ月後には、ボコボコとしたネジ構造に骨が入っているのが

写真で確認できました。

手術後、患者さんはとても満足していらっしゃって、現在は下が入れ歯なのですが、

ひょっとしたら そのうちに下の部分もインプラントにするかもしれません。

 

そのような症例の発表が終わって、卒業証書授与です。^^  

 

ようやく2年間に渡るNY大学が終わって、英語も なんとなく聞き取れるようになりました。

話すことは あまりできませんでしたが、なんとかなりました。^^

1週間いるだけで、だいぶ楽になりますね。

 

今回は、成田から名古屋まで飛行機で帰ってきました。

写真は、成田からセントレアへ向かう途中 撮った富士山の写真です。

なかなか下から見上げるばかりで、このような写真はなく 珍しいので撮ってきました!!^^

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 以上で、NY大学卒業のお話は終わりです。

次回も、第33回デンタルサークルで、この後お話した「よく噛むこととは?」について

お話していこうと思います。